にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

脱走防止柵を手作り(してもらう)

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家の新入りくるさん。 他のにゃんず達が受け入れてくれないため仏間に半隔離状態です。 しかしこの仕切り、適当に立てかけているだけ、いつ彼の体当たりに負けてしまうか(壁紙が破れるか)心配の種でした。 そこで …

実家にお歳暮

こんばんは、おかにゃんです。 先週、夫が母にシクラメンを買いました。 おかにゃんは何も買っておりません。 そこで水菜と小松菜、ほうれん草、青梗菜を収穫し 実家に持参。 お年賀は大根を持って行く予定。 実家の前にて。 うちの娘農家になったのよ、こん…

創味シャンタン 粉末タイプ 100g当たりました(モラタメで当選しました)

こんばんは、おかにゃんです。 12月上旬のある日。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) あ♪、当選したんだ。・・・、夫また出張中 (おかにゃん) 今回も夫は出張中・・。 さて、今回モラタメさんで見事当選したのは 創味食品 創味シャンタン 粉末…

急いで冬支度

こんばんは、おかにゃんです。 朝畑の見回りをしていたら。 霜降りてる (おかにゃん) これは急いで霜よけ対策をしなくてはいけません。 さっそく。 アスパラガスの定植地は予定通りエン麦を刈り取って霜よけに敷きました。 ブロッコリー等々が植わっている…

カリンの一年

こんばんは、おかにゃんです。 実がなっている姿を見たことがなかったカリンの木。冬に参考書を頼りに(適当に)剪定したら可愛い花を咲かせてくれました。 okanyanto.hatenadiary.com その後カリンの実が2つなっていることを発見。 okanyanto.hatenadiary.…

念願のアスパラガスを植え付けました

こんばんは、おかにゃんです。 畑を始めるに当たって絶対植えたい野菜がありました。ホームセンターの園芸コーナーをのぞいても見つからずこれは種から育てるかネット通販しかないのかと諦めていた矢先に見つけました♪ アスパラガス!!!!! 大株なので翌年から…

濃いシチュー クリーム/ラクレットチーズ当たりました(モラタメで当選しました)

こんばんは、おかにゃんです。 11月下旬のある日。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) あ♪、当選したんだ。でも今夫出張中 (おかにゃん) 毎回こんな感じだなぁ・・。 さて、今回モラタメさんで見事当選したのは エスビー食品 濃いシチュー クリ…

羽布団洗ってみました

こんばんは、おかにゃんです。 冬に大活躍の羽布団。業者に出すのはお金がかかりすぎるし、そもそも家の洗濯機では無理。ということでお恥ずかしながら夫の羽布団、購入以来一度も洗ったことがありません。 しかしコインランドリーで羽布団が洗える 記事を目…