にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスタチウム無事に生長しました 2019

お久しぶりです、おかにゃんです。 梅雨に入り雨が降ったり止んだり。 3株しか発芽しなかったナスタチウム。 okanyanto.hatenadiary.com 発芽してからも中々生長しなかったのでこんなほったらかし農園に定植しても大丈夫か?と心配していたのですが・・・・…

ニンニク無事収穫できました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 ニンニクの芽を収穫したあと、そのまま畑に植わっていたニンニク達。 okanyanto.hatenadiary.com 6月4日 葉や茎が枯れてきました。 ニンニクの収穫は晴れが続いた日に行うのがよいとあったのでちょっと早いけど収穫すること…

マギー無添加うどんつゆ当たりました(モラタメで当選しました)

こんばんは、おかにゃんです。 5月中旬。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) 当選したんだ。夫は・・・、出張中 (おかにゃん) さて、今回モラタメさんで見事当選したのは マギー 無添加うどんつゆ(関西風) 夫は出張中のためおかにゃん一人で…

エン麦の種収穫です 2019

こんばんは、おかにゃんです。 敷き藁、緑肥のため育てていたえん麦。 敷き藁を作るために種を買い続けるのはもったいない と言う発想から3月中旬に種を取るため豆の横に数株移植しました。移植といってもスコップで(雑に)掘り起こし、掘った穴に埋めただ…

ネギ、本植えしました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋に種まきしたネギ達。無事生長し畑へ定植(その後畑内で1回移植) okanyanto.hatenadiary.com 手探りで種からここまで育ててきました。 ネギの種は発芽率がよく、けっこう丈夫。間引き(もちろん美味しくいただきまし…