にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク成長記

こんばんは、おかにゃんです。 10月初旬に植えたニンニク。 okanyanto.hatenadiary.com 皆勤賞♪ 全部芽が出ました。 ※2本芽が生えているポットは2かけ植えたものです。 根もしっかり周っています。 このままではいけないので定植。 畝はすで元肥を施して…

エンドウ豆、定植しました

こんばんは、おかにゃんです。 10月上旬に蒔いたエンドウ豆。 okanyanto.hatenadiary.com ハトの襲来もなく順調に育ちました。 相変わらずスナップエンドウとサヤエンドウの区別が付きませんが確実に分かることは、もう地植えをしないと苗が老化する、ですね…

秋の実り 柿の収穫

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家の畑に生えている柿の木。 okanyanto.hatenadiary.com 途中枝きりをしたくらいでたいしたお世話もしなかった柿の木。 okanyanto.hatenadiary.com 今年は当たり年、柿の実がたわわに実っております。夏までの生理落…

生ゴミコンボストの基材を交換しました

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家で活躍中の生ゴミコンポスト。 okanyanto.hatenadiary.com 2月28日 段ボールを硬質プラボックスに変更し、新しい基材と交換したばかりのコンポスト。 途中、猫にこの様な顔をされながらも 一生懸命に生ゴミを分解…

畑にトンネルを設置しました

こんばんは、おかにゃんです。 新芽が出たことでスズメの襲来が始まったおかにゃん家の畑。 トンネルかければいいじゃない (夫) と言って再び出張へ旅立った夫・・・。 おかにゃんはサラリーマン家庭の子供、設置の仕方知らないのですが・・・。 仕方ない…

種まき完了と無事に発芽しました

こんばんは、おかにゃんです。 畝が出来上がって2週間以上たった10月7日。 okanyanto.hatenadiary.com やっと種を蒔くことができました。 この様な感じです。育苗中の苗たちは植え付けるまでの大きさにならず見送りです。 10月11日エン麦とクリムソンクロー…

ニンニクも植えてみました

こんばんは、おかにゃんです。 このとき一緒に種まきしたものがありました。 okanyanto.hatenadiary.com こちらにニンニクのツルツル植え なる方法が記載されておりました。 野菜だより 2018年 09 月号 [雑誌] posted with カエレバ 学研プラス 2018-08-03 A…

エンドウ豆蒔きました

こんばんは、おかにゃんです。 スナップエンドウは買うものではない (夫の持論) 子供の頃はボールいっぱいに収穫されたスナップエンドウがおやつ代わり。つい最近、野菜の種を買いに行ったとき夫が唯一選んだ種がスナップエンドウ。しかしおかにゃん家には…

畑の畝を(やっと)仕上げました

こんばんは、おかにゃんです。 昨年からコツコツと作業を進めていた隣の畑ですが okanyanto.hatenadiary.com ステップ3 畝を形成する 迄(やっと)たどり着きました。 元々畑だった場所なので小石等はほとんどなくスギナの地下茎も想像よりも少なく最大の敵…

順調に育っております

こんばんは、おかにゃんです。 先月種まきをしましたが、 okanyanto.hatenadiary.com 無事に発芽しました。 こうみると双葉の芽しか見えませんが・・・。 ちゃんと発芽しております。恐ろしいほどの発芽率です。 週末の3連休に直まきのタネ(大根・にんじん…