にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫用の出窓を作りました

何故、わざわざ金網の上に座るの? こんばんは、おかにゃんです。 畑を管理するようになって約1年。 野菜や虫に惹かれて野鳥がやってくるようになりましたので2階の畑側の窓に猫用で窓を作製すること(寝室にあるものと同じパターン)にしました。 材料は …

ブロッコリー収穫を迎えました♪

こんばんは、おかにゃんです。 今現在畑に植わっている数少ない野菜の一つ、ブロッコリー。 okanyanto.hatenadiary.com 花芽が無事生長し、いよいよ収穫期を迎えました。 始めて収穫したのが3月12日。 チョビ様と比べるとこのくらいの大きさ。でもこれは…

畑の畝作りその2 2019

こんばんは、おかにゃんです。 今日雨ふるってよ (夫) と言いながら休日(半日)出勤していった夫。 しかし今日を逃したらしばらく作業ができない為頑張ることに。ええ、もちろん一人です。 ちなみに雨は降りませんでしたわ♪ 日頃の行いが良いのかしらん、…

実家に行ってきました

こんばんは、おかにゃんです。 早朝、野菜を自転車のかごに積み込み向かったのは最寄りの駅。 最寄り駅から電車で揺られること約1時間。実家の最寄り駅三鷹駅に到着。 子供の頃からはすっかり変わってしまった南口。 おかにゃんは昔のデッキが好きでした。通…

耕耘機買ちゃいました

こんばんは、おかにゃんです。 前回、田起こし、畝作りまでに半月近くかかったおかにゃんです。 okanyanto.hatenadiary.com 春のある日、スコップと鍬を持つおかにゃんに囁く声。 おかにゃん、毎年畑やるなら自分の年齢のことも考えたほうがいいよ (夫) と…

夏野菜と花の種まきをしました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 3月後半になりそろそろオクラやフルーツピーマンなどの種を蒔きたいなとセルトレイの準備を整えました。 葉物はまだ種まきをしないので半分以上は花の種を蒔いています。 花が咲き乱れる畑=ポタジェを目指しているのですがも…

ネギ苗、また植え替えです

こんばんは、おかにゃんです。 ポットから移植したネギ達ですが。 okanyanto.hatenadiary.com 畑に移植して一ヶ月ちょっと、しっかりと育ってきたのですが、諸事情によりまた違う場所へ移植することになりました。移植する場所はじゃがいもが植わっていた場…

畑の畝作りその1 2019

こんばんは、おかにゃんです。 今年の畑の栽培計画を簡単に立ててみました。 あくまでも予定案なので変わる可能性大ですが畝の幅と位置は確定しています。 このときとまた畝の幅と長さの位置が変わったので okanyanto.hatenadiary.com 改めて目印を改めて打…

ポンカンと沈丁花

おかにゃんはブドウが好き。 こんばんは、おかにゃんです。 昔から庭があったら是非植えたいと思っていた植物がありました。 沈丁花(ジンチョウゲ) ジンチョウゲ(沈丁花)とは、ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木。チンチョウゲとも言われる。漢名…

琉球朝顔越冬成功♪

こんばんは、おかにゃんです。 昨年越冬を試みた琉球朝顔。 okanyanto.hatenadiary.com 当初は不織布を覆うつもりでしたが簡易版の温室を購入。 タカショー ポップアップ式ビニール温室 ラウンド GRH-15 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピ…

はてな読者登録をすることにしました

こんばんは、おかにゃんです。 はてなブログを始めて1年ちょっと。ずーと気になっていたこと。 はてな読者ってなんだろう。 何かね、怖かったの、基本対人関係が苦手で引きこもりぎみ。 私登録しても大丈夫なのかしら????????? と敷居がとても高か…

ゴボウのたこ足栽培始めてみます

こんばんは、おかにゃんです。 先月購入したやさい畑2月号にゴボウのたこ足栽培なる記事が載っていました。 やさい畑 2019年 02月号 雑誌 /家の光協会 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net Wowma で、スーパーで根の上部が切り取…

2019.3 畑の近況

暖かいと猫の開きが出来上がる。 こんばんは、おかにゃんです。 3月に入り雨ばかり、作業が中々進みません。 それでも畑の植物たちは確実に春に向けて準備が整ってきています。進んでいないのはおかにゃんだけ・・・。 蕗も芽吹いてきました。 やっとブロッ…

2019 畑の片付けその1

こんばんは、おかにゃんです。 今年のGWは最長10連休だそうで。 夫、GWは? (おかにゃん) わからん、検疫(国)次第 (夫) と言いつつ、今回は北海道へ旅だった夫。 夫が出張中でも畑起こしの準備は進めないといけない。 本日はトンネルがけと畑に放…

確定申告へ行ってまいりました2019

こんばんは、おかにゃんです。 今年もこの時期になってまいりました。 そう、確定申告 okanyanto.hatenadiary.com 去年同様、夫はふつーのサラリーマン。申告は会社が行ってくれますが医療費、寄付金控除、特定口座(源泉徴収あり)があるため改めて申請し直…