にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

脱走防止柵を手作り(してもらう)

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家の新入りくるさん。 他のにゃんず達が受け入れてくれないため仏間に半隔離状態です。 しかしこの仕切り、適当に立てかけているだけ、いつ彼の体当たりに負けてしまうか(壁紙が破れるか)心配の種でした。 そこで …

実家にお歳暮

こんばんは、おかにゃんです。 先週、夫が母にシクラメンを買いました。 おかにゃんは何も買っておりません。 そこで水菜と小松菜、ほうれん草、青梗菜を収穫し 実家に持参。 お年賀は大根を持って行く予定。 実家の前にて。 うちの娘農家になったのよ、こん…

創味シャンタン 粉末タイプ 100g当たりました(モラタメで当選しました)

こんばんは、おかにゃんです。 12月上旬のある日。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) あ♪、当選したんだ。・・・、夫また出張中 (おかにゃん) 今回も夫は出張中・・。 さて、今回モラタメさんで見事当選したのは 創味食品 創味シャンタン 粉末…

急いで冬支度

こんばんは、おかにゃんです。 朝畑の見回りをしていたら。 霜降りてる (おかにゃん) これは急いで霜よけ対策をしなくてはいけません。 さっそく。 アスパラガスの定植地は予定通りエン麦を刈り取って霜よけに敷きました。 ブロッコリー等々が植わっている…

カリンの一年

こんばんは、おかにゃんです。 実がなっている姿を見たことがなかったカリンの木。冬に参考書を頼りに(適当に)剪定したら可愛い花を咲かせてくれました。 okanyanto.hatenadiary.com その後カリンの実が2つなっていることを発見。 okanyanto.hatenadiary.…

念願のアスパラガスを植え付けました

こんばんは、おかにゃんです。 畑を始めるに当たって絶対植えたい野菜がありました。ホームセンターの園芸コーナーをのぞいても見つからずこれは種から育てるかネット通販しかないのかと諦めていた矢先に見つけました♪ アスパラガス!!!!! 大株なので翌年から…

濃いシチュー クリーム/ラクレットチーズ当たりました(モラタメで当選しました)

こんばんは、おかにゃんです。 11月下旬のある日。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) あ♪、当選したんだ。でも今夫出張中 (おかにゃん) 毎回こんな感じだなぁ・・。 さて、今回モラタメさんで見事当選したのは エスビー食品 濃いシチュー クリ…

羽布団洗ってみました

こんばんは、おかにゃんです。 冬に大活躍の羽布団。業者に出すのはお金がかかりすぎるし、そもそも家の洗濯機では無理。ということでお恥ずかしながら夫の羽布団、購入以来一度も洗ったことがありません。 しかしコインランドリーで羽布団が洗える 記事を目…

にゃんずトイレの消耗品を考えてみた

こんばんは、おかにゃんです。 今回は猫のトイレの話です。カイチョビがおかにゃん家にやって来た日からご愛用はこちら。 花王 ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マット 6枚入り×10個入り (ケース販売) [猫用トイレ] posted with カエレバ 花王 Amazon 楽天市…

琉球朝顔の越冬準備 その2

こんばんは、おかにゃんです。 花壇に植わっていた琉球朝顔を(やっと)掘り起しました。 掘り起こし中にミミズやこの時期大量にいるはずのコガネムシの幼虫が全然見つかりません。 枯れ葉が積み上がった堆肥枠にはミミズやら何かの幼虫がたくさんいらっしゃ…

水菜が大きくなりました

こんばんは、おかにゃんです。 10月上旬に種まきした葉物類。 無事発芽し、途中で青梗菜の植え替えありましたが順調に育ってきました。 とくに水菜の成長が著しい。蒔いた種全部発芽したのではないかとぐらいの混み具合。 ここにもネキリムシはやってくる…

ネキリムシの対策

こんばんは、おかにゃんです。 お隣の畑で野菜の栽培を初めて早2ヶ月。種から育てた苗は順調に成長していますが悩みもあります。 それがこちら。 ネキリムシの仕業です。被害に遭った苗の周りをちょこちょこと掘り起せば丸々太ったネキリムシ登場。農薬を使…

柿 最終収穫

こんばんは、おかにゃんです。 大量に実った柿。 okanyanto.hatenadiary.com そのあとも枝切りばさみで収穫していましたが作業中落下して傷が付く物が続出。傷物を他人様にあげるわけにも行かずおかにゃん朝昼晩と食べていたら胃が痛くなりました。夫は相変…

サニーレタスも育てています

こんばんは、おかにゃんです。 突然ですがおかにゃんは球レタスよりサニーレタスのほうが好きです。夫は球レタスのほうが好きらしいのですが畑のお世話をしないので意見は無視です。 レタスはブロッコリーと相性がいい(コンパニオンプランツ)ということで…

琉球朝顔の越冬準備 その1

こんばんは、おかにゃんです。 先月末琉球朝顔の整理を行いました。 昨年は根元にわらをひいて越冬させようとして(霜が降りて)見事失敗。今年は越冬させるのに 株ごと掘りあげる 挿し木もしくは茎伏せ の予定でした。 このとき、 okanyanto.hatenadiary.co…

青梗菜の植え替え

こんばんは、おかにゃんです。 okanyanto.hatenadiary.com 無事発芽した青梗菜(赤丸部分)。 順調に育ちだいぶ混み合ってきました。 本来なら間引き。ですがここは大株に育ててみたいので苗の植え替えをおこなうことに。 株間を約15cmほど開けて列がそろ…

ぼかし作製・・見事失敗

こんばんは、おかにゃんです。 すっかり畑らしくなった隣の土地。春に夫に堆肥枠を作製してもらい、 okanyanto.hatenadiary.com 畝を作り、 okanyanto.hatenadiary.com おかにゃんはせっかくの家庭菜園、ここはぜひ有機・無農薬栽培でと見よう見まねで頑張っ…

琉球朝顔の整理

こんばんは、おかにゃんです。 夏の間おかにゃん家サンルームの日差しよけとなっていた琉球朝顔。 okanyanto.hatenadiary.com 今年は1.気温が下がるのが早いこと2.琉球朝顔さんイマイチ育ちきらなかった ので日差し優先で撤去。 事前につるを外せる部分は取…

ニンニク成長記

こんばんは、おかにゃんです。 10月初旬に植えたニンニク。 okanyanto.hatenadiary.com 皆勤賞♪ 全部芽が出ました。 ※2本芽が生えているポットは2かけ植えたものです。 根もしっかり周っています。 このままではいけないので定植。 畝はすで元肥を施して…

エンドウ豆、定植しました

こんばんは、おかにゃんです。 10月上旬に蒔いたエンドウ豆。 okanyanto.hatenadiary.com ハトの襲来もなく順調に育ちました。 相変わらずスナップエンドウとサヤエンドウの区別が付きませんが確実に分かることは、もう地植えをしないと苗が老化する、ですね…

秋の実り 柿の収穫

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家の畑に生えている柿の木。 okanyanto.hatenadiary.com 途中枝きりをしたくらいでたいしたお世話もしなかった柿の木。 okanyanto.hatenadiary.com 今年は当たり年、柿の実がたわわに実っております。夏までの生理落…

生ゴミコンボストの基材を交換しました

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃん家で活躍中の生ゴミコンポスト。 okanyanto.hatenadiary.com 2月28日 段ボールを硬質プラボックスに変更し、新しい基材と交換したばかりのコンポスト。 途中、猫にこの様な顔をされながらも 一生懸命に生ゴミを分解…

畑にトンネルを設置しました

こんばんは、おかにゃんです。 新芽が出たことでスズメの襲来が始まったおかにゃん家の畑。 トンネルかければいいじゃない (夫) と言って再び出張へ旅立った夫・・・。 おかにゃんはサラリーマン家庭の子供、設置の仕方知らないのですが・・・。 仕方ない…

種まき完了と無事に発芽しました

こんばんは、おかにゃんです。 畝が出来上がって2週間以上たった10月7日。 okanyanto.hatenadiary.com やっと種を蒔くことができました。 この様な感じです。育苗中の苗たちは植え付けるまでの大きさにならず見送りです。 10月11日エン麦とクリムソンクロー…

ニンニクも植えてみました

こんばんは、おかにゃんです。 このとき一緒に種まきしたものがありました。 okanyanto.hatenadiary.com こちらにニンニクのツルツル植え なる方法が記載されておりました。 野菜だより 2018年 09 月号 [雑誌] posted with カエレバ 学研プラス 2018-08-03 A…

エンドウ豆蒔きました

こんばんは、おかにゃんです。 スナップエンドウは買うものではない (夫の持論) 子供の頃はボールいっぱいに収穫されたスナップエンドウがおやつ代わり。つい最近、野菜の種を買いに行ったとき夫が唯一選んだ種がスナップエンドウ。しかしおかにゃん家には…

畑の畝を(やっと)仕上げました

こんばんは、おかにゃんです。 昨年からコツコツと作業を進めていた隣の畑ですが okanyanto.hatenadiary.com ステップ3 畝を形成する 迄(やっと)たどり着きました。 元々畑だった場所なので小石等はほとんどなくスギナの地下茎も想像よりも少なく最大の敵…

順調に育っております

こんばんは、おかにゃんです。 先月種まきをしましたが、 okanyanto.hatenadiary.com 無事に発芽しました。 こうみると双葉の芽しか見えませんが・・・。 ちゃんと発芽しております。恐ろしいほどの発芽率です。 週末の3連休に直まきのタネ(大根・にんじん…

畝を作る為の下準備

こんばんは、おかにゃんです。 畑の畝を作るため ステップ2 畝を作る場所を決める 畝を作るのに畑に印をつけておけば楽だよ (夫) と言って出張へ旅立った夫・・・。 ずっと地面に刺しっぱなしなので腐らない物をと探していたら何故か家にあった塩化ビニー…

種まきの秘密兵器

こんばんは、おかにゃんです。 野菜の苗の準備にて、 okanyanto.hatenadiary.com 唯一購入したきちんとした道具。 おドイツ製※ですって。※調べてみたら昔は確かにドイツ製、今は職人さんの手作り(国産)です。 ホームセンターにて夫と なんだろうねこれ? …