にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電気代請求が来ました

こんばんは、おかにゃんです。2月分の電気代のお知らせが来ました。総計1049kWh 15,011円なり。内訳は 昼間 71kWh 朝晩 124kWh 夜間 854kWh 夜間使用量が異常に高い原因はこちら 蓄熱暖房機蓄熱暖房機を設置した当時、電化上手(2016年3月で新規受付終…

プレミアムフライデーだったんですね

こんばんは、おかにゃんです。 今日は金曜日(2/23に書いています)。月末金曜日の退社時間を早めて消費を喚起するプレミアムフライデー(プレ金)の一周年だそう。プレ金ってコンビニのフライが安くなる日でしょ (おかにゃん) ミニストップでバケツポテト…

WAON POINTカード知っていますか

こんばんは、おかにゃんです。 おかにゃんのクレジットカードはJALカード(家族)です。 なのでイオンにお買い物に行くときはJMB WAONカードを利用中ですが金額によってはクレジットカードを使うこともしばしば。当然WAONPOINT(マイル)は貯まりません。…

吉祥寺へ行ってきました

こんばんは、おかにゃんです。 先週末吉祥寺へ出かけてきました。目的は歯科矯正。2016年5月からはじまった矯正。矯正器具を歯に固定して約1年。外れて9ヶ月。やっと終わりました。ばんざーい♪ 当分ここに来ることもないのね。 地元(三鷹市)を離れて早7年…

焼き豆腐リベンジ

こんばんは、おかにゃんです。 以前焼き豆腐を作りました。 このときは水切りが十分でなくかなり柔らかい仕上がりになってしまいました。 今回はこちらを踏まえて水切り時間はかなり長く(1日半)とりました。 これでもかというぐらい水分を切ってみました。…

ぬか床作りにチャレンジ 前半戦

こんばんは、おかにゃんです。 日本の食卓を飾る漬け物であるぬか漬け。今回はこれにチャレンジ!! ぬか漬けを作るために必要なもの、それはぬか床。以前おかにゃん母から譲り受けたものがあったのですが見事に腐敗させてしまいました。今度こそは失敗せぬよ…

羽布団をつかってみて

こんばんは、おかにゃんです。 冬の寝具いろいろありますね。おかにゃんごとですが、去年の12月に立川のビックカメラにて念願の羽布団を買いました。 以前のものは学生時代から結婚初期まで20年以上(その間クリーニングにも出しました)ご愛用。 超寒がりな…

古い消火器、処分しました

こんばんは、おかにゃんです。 ことの始まりは隣の畑にあった物置。 こちらを解体したところいろいろ出てくる、出てくる。 化学肥料・園芸用品 ロープ 食器・花器 ギター(なんで?) ゴルフクラブ ポリタンク テントとテーブル 消火器 等々 そもそも何故消…

お庭づくりはいつできるのか

こんばんは、おかにゃんです。元々は、 スイカや野菜が植わっていた畑。 自分たちで分解し(処分方法に従って)ゴミ出し。 プロ(造園業者)の抜根作業があり、 大ざっぱにだけど作業終了。 根っこは結構残っていますので(おかにゃんが)掘り起す作業が待っ…

チョコレート買いましたか?

こんばんは、おかにゃんです。バレンタインデーが近づいていますね。巷にも限定商品がずらりと並んでおります♪お値段もピンからキリまで。 おかにゃんがまだ若かりしき頃は、本命チョコ、義理チョコ(これ会社でほぼ強制) ぐらいしかありませんでしたがね。…

ファミマのバターコーヒー飲みました

こんばんは、おかにゃんです。コンビニに所用で出かけたついでに見つけて買ってみました。 ファミリーマートのバターコーヒー 目に入ったのでなんとなく。 バターコーヒーとはシリコンバレーにお住まいの実業家さんが考えたダイエットの方法とかなんとか。 …

恵方巻き食べましたか?

こんばんは、おかにゃんです。 今年の節分は2月3日です。この時期は実に様々な太巻き(恵方巻き)が並びますね。 そもそも恵方巻きって起源についていろいろ諸説ありますけどはっきりしていないようですね。 今はその本来の風習無視で商業イベント化してま…

久しぶりのササニシキ

こんばんは、おかにゃんです。 日本人の主食、米。 おかにゃん家は夫が子供の頃から配達してもらっているお米屋さんで夫の希望コシヒカリを購入しております。 最近のスーパーには様々な品種のお米が販売されていますね。しかし並んでいるのはコシヒカリ系の…