にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春の耕起用ぼかしを仕込みました

こんばんは、おかにゃんです。 昨年なんとか無事に完成させたぼかし。 okanyanto.hatenadiary.com ちょこちょこ使っているのでだんだんとなくなっていきます。今残っているぼかしでは春の耕起用には全く足りないので新たに作ることにしました。 外が寒いから…

セクシー大根収穫

こんばんは、おかにゃんです。 ブロッコリーは相変わらずいつ花芽がが出てくれるのか分かりませんが一緒に植えたサニーレタスはすくすくと大きくなってきました。 サニーレタス達は okanyanto.hatenadiary.com この対策以後ネキリムシの被害には遭っておりま…

ネギ苗を植え替えました

こんばんは、おかにゃんです。 10月にいろいろな野菜の種まきをしました。 okanyanto.hatenadiary.com ★送料90円メール便OK★2018年新品種【ネギ】下仁田ねぎ 【サカタのタネ】(6ml)野菜種[春まき][秋まき] 923877 posted with カエレバ Hana Uta 米沢園…

茗荷の枠作製

こんばんは、おかにゃんです。 夫が休みの日、以前からお願いしてい作業をしてくれることに。 作業予定地はこちら↓ 今は地上部が全て枯れてしまったので何だか分かりませんが夏場はこの様な野菜が生えておりました。 蕗に茗荷。 茗荷の地下茎は放っておくと…

ぼかし完成

こんばんは、おかにゃんです。 以前失敗したほかし。 okanyanto.hatenadiary.com 先月末、嫌気性発酵させていたぼかし無事に出来上がりました(はず)。 出来上がりのタイミングが参考書やネットの情報でバラバラすぎてどれを信じたらいいのか・・・わからな…

ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ 750g当たりました(モラタメで当選しました)

こんばんは、おかにゃんです。 12月のある日。 おかにゃんさ~ん、お荷物です (宅急便さん) お、当選したんだ。・・・、夫は今日も出張中♪ (おかにゃん) 前回に引き続き今回も夫はおらず。 さて、今回モラタメさんで見事当選したのは ひかり味噌 無添加 …

夫の年末行事

こんばんは、おかにゃんです。 昨年の12月30日、夫が台所に立つ。 皮をむき、薄切りにしたサツマイモにクチナシの実を茹でる。 ゆであがり、思ったほど色が付かなかったらしいです。 ゆであがったサツマイモを裏ごし。 裏ごししたサツマイモを火にかけ甘露煮…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます おかにゃんです。 今年は(猫ブログのように)まじめに更新していきたい!! と頑張る気合いでいきたいです。 うるさい。 元日の隣の畑、不織布で寒さよけをしております。 毎日のように葉物が収穫できています。 春~秋に収穫…