にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃんずトイレの消耗品を考えてみた

こんばんは、おかにゃんです。 今回は猫のトイレの話です。カイチョビがおかにゃん家にやって来た日からご愛用はこちら。 花王 ニャンとも清潔トイレ脱臭・抗菌マット 6枚入り×10個入り (ケース販売) [猫用トイレ] posted with カエレバ 花王 Amazon 楽天市…

琉球朝顔の越冬準備 その2

こんばんは、おかにゃんです。 花壇に植わっていた琉球朝顔を(やっと)掘り起しました。 掘り起こし中にミミズやこの時期大量にいるはずのコガネムシの幼虫が全然見つかりません。 枯れ葉が積み上がった堆肥枠にはミミズやら何かの幼虫がたくさんいらっしゃ…

水菜が大きくなりました

こんばんは、おかにゃんです。 10月上旬に種まきした葉物類。 無事発芽し、途中で青梗菜の植え替えありましたが順調に育ってきました。 とくに水菜の成長が著しい。蒔いた種全部発芽したのではないかとぐらいの混み具合。 ここにもネキリムシはやってくる…

ネキリムシの対策

こんばんは、おかにゃんです。 お隣の畑で野菜の栽培を初めて早2ヶ月。種から育てた苗は順調に成長していますが悩みもあります。 それがこちら。 ネキリムシの仕業です。被害に遭った苗の周りをちょこちょこと掘り起せば丸々太ったネキリムシ登場。農薬を使…

柿 最終収穫

こんばんは、おかにゃんです。 大量に実った柿。 okanyanto.hatenadiary.com そのあとも枝切りばさみで収穫していましたが作業中落下して傷が付く物が続出。傷物を他人様にあげるわけにも行かずおかにゃん朝昼晩と食べていたら胃が痛くなりました。夫は相変…

サニーレタスも育てています

こんばんは、おかにゃんです。 突然ですがおかにゃんは球レタスよりサニーレタスのほうが好きです。夫は球レタスのほうが好きらしいのですが畑のお世話をしないので意見は無視です。 レタスはブロッコリーと相性がいい(コンパニオンプランツ)ということで…

琉球朝顔の越冬準備 その1

こんばんは、おかにゃんです。 先月末琉球朝顔の整理を行いました。 昨年は根元にわらをひいて越冬させようとして(霜が降りて)見事失敗。今年は越冬させるのに 株ごと掘りあげる 挿し木もしくは茎伏せ の予定でした。 このとき、 okanyanto.hatenadiary.co…

青梗菜の植え替え

こんばんは、おかにゃんです。 okanyanto.hatenadiary.com 無事発芽した青梗菜(赤丸部分)。 順調に育ちだいぶ混み合ってきました。 本来なら間引き。ですがここは大株に育ててみたいので苗の植え替えをおこなうことに。 株間を約15cmほど開けて列がそろ…

ぼかし作製・・見事失敗

こんばんは、おかにゃんです。 すっかり畑らしくなった隣の土地。春に夫に堆肥枠を作製してもらい、 okanyanto.hatenadiary.com 畝を作り、 okanyanto.hatenadiary.com おかにゃんはせっかくの家庭菜園、ここはぜひ有機・無農薬栽培でと見よう見まねで頑張っ…

琉球朝顔の整理

こんばんは、おかにゃんです。 夏の間おかにゃん家サンルームの日差しよけとなっていた琉球朝顔。 okanyanto.hatenadiary.com 今年は1.気温が下がるのが早いこと2.琉球朝顔さんイマイチ育ちきらなかった ので日差し優先で撤去。 事前につるを外せる部分は取…