にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エンドウ豆、撤収! 2019

こんばんは、おかにゃんです。 去年の秋、自家収穫したスナップエンドウときぬさや。種まきからはじまり、 okanyanto.hatenadiary.com 畑に定植し、無事越冬。 okanyanto.hatenadiary.com 暖かくなりぐんぐん生長、4月半ばから2~3日おきに小さなザルいっ…

ゴボウ成長しはじめました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 3月上旬に始めたゴボウ栽培。 okanyanto.hatenadiary.com その後無畑に定植。 okanyanto.hatenadiary.com 4月13日 葉が少し開いたかな? サニーレタスのほうが大きい 4月20日 大きな変化は分からない、でも枯れていない…

畑の現状

お久しぶりです、おかにゃんです。 5月後半に入りました。 この時に定植したポンカンさん。 okanyanto.hatenadiary.com 小さいながらも花が咲きました。もの凄くいい香りです。 夫は世話をもちろんしておりません。写真では撮れなかったのですがアゲハチョ…

ニンニクの芽収穫できました 2019

こんばんは、おかにゃんです。 10月に植えたニンニク。 okanyanto.hatenadiary.com 途中で1本枯れてしまいましたが順調に育っております。 4月下旬、ニンニクの芽(花茎)が伸びてきました。 15本収穫できました。 自然任せなのでおもいっきり曲がって…

ナスタチウム発芽したけど 2019

こんばんは、おかにゃんです。 コンパニオンプランツの定番、ナスタチウム。 和名はキンレンカ(金蓮花) ナスタチウム(英語Nasturtium)とも呼ばれるが、この名は正式にはオランダガラシ(クレソン)属を指す学名であって、似た味をもつために転用された通…

スイカを植えてみました 2019

お久しぶりです、おかにゃんです。 忙しくにゃんずブログはなんとか更新しておりましたがこちらまで手が回りませんでした(←言い訳)ので約一週間ぶりです。 お正月実家に集まったとき、 隣の畑で家庭菜園することになったんだ (おかにゃん) スイカ! 西瓜!…

夫の予定4 ワックスがけ

こんばんは、おかにゃんです。 雨降りませんね (おかにゃん) 今日サンルームからワックスがけします (夫) 着々と準備を進める夫、と何事かと見つめるカイ様。 荷物をどかし、カーテンを外す(洗濯へ)。床を掃除機がけ、水拭き。 十分乾いてからワックスが…

GWですね

こんばんは、おかにゃんです。 GWです、夫は10連休です。 夫の予定1 日曜大工(4/27完了) 夫の予定2 長距離ドライブ(4/28~29実行済み) 日本って広いですね。 雪がまだまだ残っている場所もあれば、(岐阜県高山市:平湯大滝) すっかり春真っ盛りな…