にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

エンドウ豆、撤収! 2019

f:id:okanyanto:20190529205611j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

去年の秋、自家収穫したスナップエンドウときぬさや。種まきからはじまり、

okanyanto.hatenadiary.com

畑に定植し、無事越冬。 

okanyanto.hatenadiary.com

暖かくなりぐんぐん生長、4月半ばから2~3日おきに小さなザルいっぱい収穫できた豆達も寿命を迎えたようです。 

今年はスナップエンドウと絹さやは買うことがありませんでした。

f:id:okanyanto:20190529205558j:plain

一部はもう枯れています。

f:id:okanyanto:20190529205551j:plain

支柱を立てるときは、参考書片手に2時間近く、不織布で覆う時は3~4時間費やしたのに撤収作業は休憩を挟んでも1時間で終了。

f:id:okanyanto:20190529205542j:plain

ココにはネギとトマトを移植する予定です。

思っていたより取り残しが多かったわ・・・。

f:id:okanyanto:20190529205534j:plain

絹さやも熟すと豆が大きくなるためぱっと見ではどちらがどちらか分かりませんが、

スナップエンドウ:白みがかった緑

きぬさや    :黄色味がかった緑
で区別できるので心配はしていません。

日陰で追熟、乾燥させてから種を取り出し冷蔵庫で秋まで保管です。

教訓 

次回はジャングルのようにならないよう気をつけよう

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村