にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

今年も植えました琉球朝顔

f:id:okanyanto:20180621212505j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

 

おかにゃん家は毎年サンルームにグリーンカーテンを育てます。

昨年は植える時期が遅くて(6月)屋根まで茂ったのが9月近く。8月中日よけにならなかったのです。

今年はその失敗を踏まえまして、

2018.5.18

f:id:okanyanto:20180621212908j:plain

 

約一ヶ月後。2018.6.21

f:id:okanyanto:20180621212407j:plain

何故、つるを横へ横へと這わすのか。それは

f:id:okanyanto:20180621212357j:plain

この様に葉の付け根から脇芽(子つる)を出させるためです。

グリーンカーテンいかに葉を茂らせるかが鍵。

おかにゃんも初年度は枝(つる)分かれの為に親つるの先端を摘心しましたが、

 

バカね、(親つる)横に這わせれば脇芽(子つる)が出てくるわよ(おかにゃん母)

 

その一言で翌年から摘心をやめ、親つるを横へ這わすことにしました。

結果毎年、恐ろしいほど子つるが増え葉が生い茂り、恐ろしいほど花が咲き誇ります まあ、家の中からは咲いている姿はほぼ見えませんけど。

 

一週間後 2018.6.28

暑い日が続いたため親・子つるもぐんぐん成長しています。ちなみに咲いている朝顔はこぼれ種が発芽したものです。

f:id:okanyanto:20180630173309j:plain

ここまで横に這わせたのであとは縦に茎が育つのを待つのみ。カレンダー的には順調な生育状態なのですが今年は間に合うのでしょうか。

関東地方梅雨明け(2018.6.29)、今日(6.30)も異常に暑かった。

琉球朝顔は暑くなると一気に生育が旺盛になるので期待したいと思います。

 

最盛期には

f:id:okanyanto:20180621212456j:plain

こうなる。2017.9.27撮影

こうなると日差しが遮られるので網戸のサンルームはにゃんずたちの憩いの場となっております。昼間はほぼクーラーを入れなくても(おかにゃんは)過ごしております。

電気代の節約に一役買っております。


スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村