にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

今日の作業 2021.7.6

f:id:okanyanto:20210706214709j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

東京は梅雨はまだまだ続く。今日はギリギリ曇り空。

本日ひたすら草むしり。

おかにゃんとしては雑草だらけでも全然OKなのですがご近所のことを考えると(だって、ヤブ蚊とかヤブ蚊とかヤブ蚊とか・・・)。

蚊取り線香を腰に括りつけひたすら除草鎌で草を刈る。

作業前

雑草がぐんぐん伸びて草食昆虫が大量に住んでいます。が、カマキリやクモなど肉食昆虫も住み着いているので野菜への害虫被害は少ないのです。

f:id:okanyanto:20210706214719j:plain

中腰作業のため腰がだるくなりますがそれでもひたすら刈り続けること3時間。

作業後

f:id:okanyanto:20210706214732j:plain

うん、一人で頑張りました

刈り取った草は草マルチとして再利用。一部草を残しているのは畑をねぐらにしている虫たち(益虫・害虫)のためです。完全に刈り取ってしまうと野菜を餌としてしまうからです。

ピーマンが実ってきました。これからしばらくは買わずにすむわ。

f:id:okanyanto:20210706214742j:plain

トマトちょっとなりすぎ。間引きかなぁ。

f:id:okanyanto:20210706214753j:plain

ユリ(仏さん用)が咲きました。香りがよいですが名前忘れた。

f:id:okanyanto:20210706214803j:plain

f:id:okanyanto:20210706214700j:plain

駄目に決まっているだろうが。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村