にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

今日の作業と予防策 2021.7.12

f:id:okanyanto:20210712211729j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

梅雨がまだ明けていませんが晴れる日はあります。

なのでここしばらくはちょこちょこ作業。

過去に全滅の危機を乗り越えたふきと茗荷。 

okanyanto.hatenadiary.com

今年はこんな感じまで回復。 

okanyanto.hatenadiary.com

がここ最近また様子がおかしい。

f:id:okanyanto:20210712211658j:plain

どうやら日光が足りないらしい。さすがに遮光シート2枚は多かったようです。そこで1枚取り外しました。ついでに観察したら茗荷発芽♪ 合計10個収穫。

f:id:okanyanto:20210712211709j:plain

今年はザクザク採れるかな (おかにゃん)

俺、そんなに要らない (夫)

 

取り外した遮光シートはルバーブの頭上に設置。去年直射日光で2株のうち1株が枯れ、もう一株も瀕死状態。今年はこれで無事夏を乗り切りたい!!!

f:id:okanyanto:20210712211749j:plain

ついでに琉球朝顔の花壇の草刈りもちゃっちゃと済ませる。

f:id:okanyanto:20210712211719j:plain

刈り取った露草はもちろん草マルチとして再利用。無駄にはしません。

f:id:okanyanto:20210712211759j:plain

f:id:okanyanto:20210712211812j:plain

実に安定感のあるだらけっぷりだなぁ。とこさんや。(おかにゃん)

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村