にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

今年もサツマイモにチャレンジ 2021

f:id:okanyanto:20210627214604j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

去年ほったらかし農園ではサツマイモを育てておりました。

okanyanto.hatenablog.com

苗を植えたあと放置、これだけ収穫できたことに味を占めたおかにゃん、今年も栽培することにしました。※農家の叔母(夫の親族)に褒められた♪

今年は安納芋(最後の1鉢だった)とたしかシルクスイートだったか?の苗を購入。畑に定植するには時期が早すぎたこと、また苗自体小さくつるの伸ばす必要があったので放置されていた植木鉢にそのまま移植。

月日は流れ6月半ば、無事に苗が育ちました。畑も十分暖まったので定植準備を始めましょう。

f:id:okanyanto:20210627214552j:plain

前日、安納芋2本、シルクスイート3本苗穫りに成功。翌日はこんな感じに若干萎れておりました。

f:id:okanyanto:20210627214628j:plain

サツマイモは肥料がほぼ要らないので雑草を刈り取り余り長くないので縦押しで植え込みました。

2021年6月16日

f:id:okanyanto:20210627214616j:plain

サツマイモの苗は支柱の右側(東側)に植わっていますが萎れていてどこにあるのはよく分からない。

ほったらかし農園は雑草が沢山はえておりますのでますます分かりづらい。引っこ抜いたり刈り取った雑草はもちろんマルチに使用中、無駄にはしません。

 

夫によく言われること。

ほんと何が植わっているのか分からない (夫)

私は分かっている (おかにゃん)

 

2021年6月24日

f:id:okanyanto:20210627214542j:plain

無事に根が着いたようです。萎れていた葉にみずみずしさが戻ってきています。周りの雑草も復活しているので分かりづらいけどおかにゃんには分かるのです。見た目より無事育ってくれれば良いのです。


スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村