にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

羽布団をつかってみて

こんばんは、おかにゃんです。

 

冬の寝具いろいろありますね。
おかにゃんごとですが、去年の12月に立川のビックカメラにて念願の羽布団を買いました。

 

 以前のものは学生時代から結婚初期まで20年以上(その間クリーニングにも出しました)ご愛用。

超寒がりなおかにゃん(10代)のためにおかにゃん母が当時数万円した羽布団を買ってくれました。まさか20年以上使うとは思ってなかったでしょうけどね。

 

そんな長い間活躍した羽布団を泣く泣く手放したのはこちらの方 ↓ の粗相。

f:id:okanyanto:20180202190953j:plain

原因は尿路結石のためでした。

彼女の名誉のために言いますが完治してからは全くありません

 

そんな人生の半分を共にした羽布団を手放してから数年、毛布の4重掛けで過ごしていましたがおかにゃんも中年世代になり毛布の重さに体がしんどくなってきました。

で、夫が出張中に夫の羽布団を掛け寝たところ実に軽くて温かく、保温性もばっちり。

ああ、やっぱりおかにゃんが一番求めているのは軽さなのねと実感。 

寝具の好みは人それぞれですが、おかにゃんはやはり軽いものが好きです。

最初にも書きましたが羽布団はクリーニングができます。おかにゃんの場合は購入先の寝具店でクリーニングと仕立て直し(外生地の交換、羽の追加)もお願いしました。

戻ってきたときのふわふわ感は新品同様で最高でした。


と言ってもそうそう洗えるものでもありませんので(3年~5年のサイクル)布団カバーは本当にこまめに交換しています。

春夏の保管時も陰干しをしてから洗濯したカバーを掛け押し入れの中へ。圧縮袋や羽布団の上にはものを絶対置きません。羽が潰れる・・・。
前の羽布団でも絶対やりませんでした、だから20年以上持ったのかしら?

 f:id:okanyanto:20180202191040j:plain

購入しました羽布団。

やはり軽くて温かい、体への負担が軽くなりました。よく寝れること。

  

その後思わぬことで羽布団の温かさの恩恵を受けることになりました。

インフルエンザになる・・・・・。

仕事柄、毎年予防接種受けてるはずなのに発症するのはいつも夫。
おかにゃんは一度も(感染はしているのかもしれませんが)発症したことはありません。もちろん今回も元気です。


夫は寝室に自主隔離したためおかにゃんはリビングのソファーで寝ることに。 
3日間のソファーベッドも快適に過ごせました。

okanyanto.hatenablog.com

 

朝、重くて目が覚めると

f:id:okanyanto:20180130203540j:plain

しっぽ長々ーずに占拠されておりましたが。

 

そんな羽布団の温かさの恩恵を受けているのは

f:id:okanyanto:20180202191030j:plain

こちらの方でも、

f:id:okanyanto:20180202191021j:plain

しっぽ長々ーずでもなく、

f:id:okanyanto:20180202191000j:plain

こちらの方だと思われます。それおかにゃんの羽布団と枕。

 

スポンサーリンク

 

参加しました。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村