にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

確定申告へ行ってまいりました2019

f:id:okanyanto:20190228185623j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

今年もこの時期になってまいりました。

そう、確定申告 

okanyanto.hatenadiary.com

去年同様、夫はふつーのサラリーマン。申告は会社が行ってくれますが医療費、寄付金控除、特定口座(源泉徴収あり)があるため改めて申請し直すのです。

毎年同じ事をしているのでいたって難しくはないはずだったのですが今年のみ
住宅借入金等特別控除の申告もしなければなりません。

実は昨年の7月に水回りのリフォームをしたのです。※おかにゃん家築20年越え

 

気楽に構えていたら4つも書類をそろえなくてはならないことが発覚!!

そのうちの登記事項証明書なるものは法務局まで取りに行かなくてはなりません。1通600円(収入印紙代)って高いわぁ・・・。

これオンラインでも手続きができます、そして手数料も安いのです。
それなのに何故わざわざ足を運んだか、理由は、

法務局に行ってみたかったから。
よほどのことがない限り行かない場所ですからね。

 

書類が全てそろったら申告書の作成です。 

申告書は去年のデーターを残しておいたので基本情報(住所、マイナンバー等々)を繰り越せて楽でした。税務署のパソコンじゃできない。

自宅で作成する場合はデーターをパソコンに保存しておくことをお薦めします♪

f:id:okanyanto:20190228185619j:plain

印刷をしたら提出用書類がA4用紙10枚、添付資料が20枚? 結構な量になりました。

 

見て、提出書類こんなに厚くなったのよ。

f:id:okanyanto:20190228185612j:plain

なんて投げやりなお言葉・・。 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村