にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

エンドウ豆、定植しました

f:id:okanyanto:20181025205409j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

 

10月上旬に蒔いたエンドウ豆。 

okanyanto.hatenadiary.com

ハトの襲来もなく順調に育ちました。

f:id:okanyanto:20181025205402j:plain

相変わらずスナップエンドウとサヤエンドウの区別が付きませんが確実に分かることは、もう地植えをしないと苗が老化する、ですね。

 

 今回は赤い部分に定植します。

f:id:okanyanto:20181025205355j:plain

支柱は叔父から譲り受けたもの、100円ショップで購入したネットを使います。

参考書を頼りに見よう見まねで支柱を立てネットを被せました。

f:id:okanyanto:20181025205341j:plain

 

f:id:okanyanto:20181025210022j:plain

定植後4日ほど様子を見ていましたが苗が倒れたまま(地面に這ったまま)。
素人ながら考えられるのは

  1. ネットまでの位置が高い
  2. 根が十分に張り切れていないから自立できない  かな。

そこで麻ひもを2本支柱に這わせ苗を立たせる補強を施しました。

f:id:okanyanto:20181025210015j:plain
これでうまく成長してくれると良いのですが。

 

野菜だよりの11月号にエンドウ豆の植え合わせが掲載されてました。

霜が降りるまでに無事成長することを祈ります。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村