にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

夏野菜と花の種まきをしました 2019

f:id:okanyanto:20190316213455j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

3月後半になりそろそろオクラやフルーツピーマンなどの種を蒔きたいなとセルトレイの準備を整えました。

f:id:okanyanto:20190316211544j:plain

葉物はまだ種まきをしないので半分以上は花の種を蒔いています。

花が咲き乱れる畑=ポタジェを目指しているのですがもうひとつの理由として仏壇用の切り花がほしい(特に夏場は切り花が持たない)切実な理由もあります。そのため背丈の高い花が多いです。

f:id:okanyanto:20190316211931j:plain

どこに何を蒔いたか分かるように目印をつけ土を被せます。

f:id:okanyanto:20190316212033j:plain

普通ならじょうろで水をまくのでしょうがおかにゃんは底面から給水させています。こうすることで土や種が流れることと水浸しになるのを防いでいます。

f:id:okanyanto:20190316212312j:plain

十分に湿ったので底に溜まっている水は捨ててしまいます。その後は土が乾いたら給水させながら以前直してもらったバックヤードで保管し、発芽を待つのみです。 

okanyanto.hatenadiary.com

雑誌を読んでいると皆さん発芽させる為にあれこれと大変な作業をしているのですがおかにゃん性格上そんなことをしていたら続かないのが目に見えています。

基本、ほったらかし農園(ポタジェ)ですから。

秋、この方法で蒔いた種は無事発芽していますし。 きっと大丈夫なはず・・・。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村