にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

秋の実り 柿の収穫

こんばんは、おかにゃんです。

 

おかにゃん家の畑に生えている柿の木。 

okanyanto.hatenadiary.com

 途中枝きりをしたくらいでたいしたお世話もしなかった柿の木。

okanyanto.hatenadiary.com

今年は当たり年、柿の実がたわわに実っております。夏までの生理落果、9月の台風にも鳥の襲来にも負けず、無事収穫期を迎えました。

 

収穫するのはもちろん夫。はさみを使ってドンドン収穫していきます。

f:id:okanyanto:20181022214348j:plain

これでも収穫した一部。このときだけでも100個以上になりました。
おかにゃんは柿農家ではないので形は悪いですが種もほぼできないので食べやすくとても甘いです。
夫のおじいさんが植えたため種類は不明です。

 

夫婦二人ではとうてい食べきれない量、お隣さんと親戚に配りまくる。

お礼にとお隣さんの畑でできたかぼちゃ(もちろん無農薬)を頂きました。
切るのが大変だろう(日本かぼちゃは固い)とわざわざ半分に切ってくれました。

f:id:okanyanto:20181022214340j:plainここれぞわらしべ長者

翌日の柿の木。

f:id:okanyanto:20181022214331j:plain

まだまだいっぱい。

枝切りばさみで収穫しておいてね (夫)

と言ってまた出張へ旅だった夫。

 

食べきれないから道ばたで売ろうかしら?

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村