にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

オクラ、発芽せず・・・ 2019

f:id:okanyanto:20190419182527j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

この時に種まきした夏野菜はほぼ発芽しました。

okanyanto.hatenadiary.com

唯一発芽しなかったのはオクラ・・。

4月4日 他の野菜は続々と発芽しているのに変化なし

f:id:okanyanto:20190419182520j:plain

4月9日 芽らしきものが顔を出す

f:id:okanyanto:20190419182513j:plain

この芽は発芽することなく枯れてしまいました。※翌日は雪で気温がぐっと下がりました

4月18日 一向に発芽せず

f:id:okanyanto:20190419182505j:plain

この段階でやっと諦める

発芽しなかった原因を考えてみると・・・

  1. 地温が低すぎ    :発芽不良を引き起こした
  2. 気温が低すぎ    :発芽適温は25~30℃、今は20℃越えくらい?
  3. 浸水処理をしていない:おかにゃんの単なる勉強不足

これじゃ、発芽しませんね。蒔く時期が早すぎました。

今からポット栽培をやり直すこともできるのですが、理由2の状況を保つことができないのできっと発芽しないでしょう。

4月20日 1本だけ芽が出てきました

f:id:okanyanto:20190420145756j:plain

これから発芽してくれるのかな? でも期待できない。

4月22日 やはり発芽せず・・。

f:id:okanyanto:20190422190133j:plain

種はまだまだあるので5月下旬に浸水処理を下種を直まきしてやり直しします。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村