にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

雑草堆肥出来ました 2019

f:id:okanyanto:20190819222125j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

去年の秋から今年の2月初旬までせっせと積み上げてきた生ゴミ(野菜・果物、たまに油)、残渣、落ち葉、雑草etc.

2月に1回切り返しを行ったあとはそのまま放置!! 

okanyanto.hatenadiary.com

気がつけば8月中旬。

f:id:okanyanto:20190819222031j:plain

雑草や残渣が山積みのためそろそろ堆肥枠の場所を空けなくてはいけません。

夫は相変わらずいません。(休日出勤日)

そう、今回も一人で頑張るの。(おかにゃん心の叫び)

ではどうなっているのか、いざ確認!!

f:id:okanyanto:20190819222054j:plain

ほぼ分解されいい感じで土に戻っています。

手前に転がっているのは自然落下した柿です。※この柿の木、裏作の年は実がほぼ自然落下します

蟻の巣とコガネムシの幼虫はいましたがあれほどいらっしゃった、ヤスデ、大量のミミズ・・・がいない。

雑草堆肥をスコップで切り崩し、運び出すのは今年も大活躍の雪かきスコップ

ギリギリまでブルーシートで覆っていたため湿っていて結構重かった。そんなこんなで雑草堆肥を運び出し、空いた堆肥枠には早速今までの残渣を積み上げます。

f:id:okanyanto:20190819222209j:plain

2月まで残渣等をひたすら積み上げて1回切り返しをするぐらいで自然任せ(放置とも言う)です。

またミミズ大量発生するんだろうな・・・・・、カブトムシとか来ないかな♪

 

運び出した雑草堆肥は去年同様、木の枝や未分解の落ち葉等が残っていました。ふるいをかけられるくらい乾燥させるためこちらでしばらく野ざらしです。

f:id:okanyanto:20190819222154j:plain

ふるいをかけ終わったらぼかしを混ぜ込んで育苗土の準備をしましょう。

と考えているんですがね、夕方から猛烈な雨が降っておりますの。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村