にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

畑の畝作りその2 2019

f:id:okanyanto:20190321211438j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

 

今日雨ふるってよ (夫) 

と言いながら休日(半日)出勤していった夫。

しかし今日を逃したらしばらく作業ができない為頑張ることに。ええ、もちろん一人です。

ちなみに雨は降りませんでしたわ♪ 日頃の行いが良いのかしらん、おほほ。

 

今日は畝作り。

このときに打ち込んだ目印を元に畝を作っていきます。

okanyanto.hatenadiary.com

耕耘機のプチなさん。のお陰ですっかりふかふかな畑の土。

f:id:okanyanto:20190321211428j:plain

ここにさくり縄で目印をつけ、今まではスコップや鍬を使って地道に土を掘り起していました。

今回は耕耘機のプチなさん。に簡易溝切器をセット、1回走らせます。そこから鍬を使って土を左右に避ける。これを3~4回繰り返せば※大ざっぱな溝が出来上がり。

※おかにゃんの場合は

  1. 使い慣れていないこと
  2. 通路を広め(幅50cm)にとっているため この様な方法になりました。

でも速いよ、とっても速いよ♪

f:id:okanyanto:20190321211417j:plain

土が流れないために側面は鍬で叩いて固めます。

溝部分には雑草やぬかるみ避けの為に保管しておいたエン麦を敷きます。

f:id:okanyanto:20190321211559j:plain

これをあと2畝作りました。ブロッコリー、ニンニクが植わっている場所は収穫後に作ります。

このニンニクが収穫できるのは5月下旬から6月、しばらく使う予定がないためプチなさん。をガス欠(※ガソリンは有機物のため長時間放置すれば腐ります)にさせるため動かしていた頃、

おかにゃんただいま、ずいぶん出来上がったね (夫)

と、そのあとも見学だけしていた夫。 

f:id:okanyanto:20190321211547j:plain

おかにゃん一人でここまで頑張りました。

前回は丸一日かかりましたが今回は準備から片付けまででおよそ4時間。

耕耘機、すごいわ♪

f:id:okanyanto:20190321211652j:plain 

時は金なり  (おかにゃん)

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村