にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

週末の畑の様子 2021.7.20

f:id:okanyanto:20210720165055j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

先週臀部痛み(整形外科医曰くぎっくり腰)で夫からおとなしくしているようにと言われました。

でも力が入るとき痛いだけで歩ける。むしろ動かないでいると固まって痛くなる。

筋肉つけましょうね♪ おかにゃんさんは若い頃筋肉があったのでね(整体の先生)

※おかにゃん中高と剣道やってました。面がきれいに入るとそりゃあ気持ちよかったです。

筋肉は生涯現役のようです、はい、鍛えます。ええ、頑張りますとも。

 

ヘチマやっと花が咲きました。

f:id:okanyanto:20210720165002j:plain

トウモロコシは夫に収穫していただきました。

f:id:okanyanto:20210720165023j:plain

むいた皮はもちろん畑にリターン。

化学肥料を全く使っていないので残渣は立派な有機物で肥料の元になりますから無駄にはしません。

f:id:okanyanto:20210720165033j:plain

微生物やミミズなどが分解してくれますから臭いません。気がついたらなくなっています。調理中に出た残渣は一度凍らせてから(細胞壁を壊すため)キエーロに放り込んでいます。 

okanyanto.hatenadiary.com

ダンボーコンポストの時より管理が簡単♪ 作って貰ってよかったです。 

f:id:okanyanto:20210720165044j:plain

トマトもなんとか梅雨を乗り切ったようです。来年は種まきを遅くしよう。

f:id:okanyanto:20210719143731j:plain

※夫は収穫したトウモロコシを食べております。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村