にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

梅をつけるんだ

こんばんは、おかにゃんです。

去年の夏、夏バテ防止に大量に食べたもの。母から大量に頂いたもの。

それは梅干し。実に遊びのない梅干しです。(どうでしょう大泉洋氏のお言葉)

 

で、今年人生初の梅干しづくりをする決意を固めましたの。

母親に事前に言われたこと。

1、梅を買ってきなさい

2、シソを買ってきなさい

3、塩、米酢を買ってきなさい

4、シソを塩もみしてきなさい

 

すべてのアイテムを手に入れたおかにゃん、4を実行することに。

じゃぶじゃぶ水で洗い。

無事塩もみ完了。

詰め込むときは写真をっている暇なし。

梅の下へたをひたすらとり、水気を拭いて樽に詰める。

塩をまきシソを入れる。

また梅を・・・・の繰り返し。

で、詰め終わり、あとは梅酢が上がって梅雨開けるのを待つばかり。

どうなるかしらね。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村