にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

琉球朝顔の整理

f:id:okanyanto:20181029152640j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

夏の間おかにゃん家サンルームの日差しよけとなっていた琉球朝顔

 

okanyanto.hatenadiary.com

今年は
1.気温が下がるのが早いこと
2.琉球朝顔さんイマイチ育ちきらなかった

ので日差し優先で撤去。

 

事前につるを外せる部分は取り除き、

f:id:okanyanto:20181031184344j:plain

日曜日に夫に網を外してもらう。

f:id:okanyanto:20181029152624j:plain

 

f:id:okanyanto:20181031184336j:plain

あとは地道に網からつるを取り除くことお昼を挟んで6時間。

f:id:okanyanto:20181031184328j:plain

全部撤去することができました。なお、撤去する際には琉球朝顔の茎から出る白い液体に触らないように気をつけましょう。もし触ってしまったら素早く手を洗いましょう。

おかにゃんは昔これ(白い液)が目に入って炎症を起こしひどい目に遭いました。
上を見ていたらポチャンとダイレクトに目に入ってしまったのです。

 

今までは撤去した琉球朝顔のつるは燃やすゴミ、昨年は雑草堆肥の原料として利用していましたが今年は畑の通路のマルチとして利用します。

f:id:okanyanto:20181031184319j:plain

畑から(これは花壇ですが)出た残渣は畑に戻す。
残渣は有機物ですからできるだけ無駄にせず肥料として活用していきたいです。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村