にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

琉球朝顔の越冬準備 その1

f:id:okanyanto:20181106184508j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

 

先月末琉球朝顔の整理を行いました。 

昨年は根元にわらをひいて越冬させようとして(霜が降りて)見事失敗。
今年は越冬させるのに

  1. 株ごと掘りあげる
  2. 挿し木もしくは茎伏せ     の予定でした。

このとき、

okanyanto.hatenadiary.com

f:id:okanyanto:20181106184459j:plain

琉球朝顔は種ができないためランナーが伸びて増殖?していきます。わざわざ挿し木や茎伏せをしなくても自然任せで根が生えてくるのは毎年の経験上分かっていました。そこで地面に伸びていたランナーを数本残しておきました。

 

掘り起した物がこちら。

f:id:okanyanto:20181106184451j:plain

見事に根が生えております。

f:id:okanyanto:20181106184443j:plain

植木鉢に植えた物がこちら。根は生えていますが新芽が出てきていないためあえて切断しておりません。

10日後。

f:id:okanyanto:20181106184435j:plain

無事に新芽が出てきました。霜が降りる直前まで日の当たる外で保管しその後はビニールを被せ2階のベランダで保管し越冬させる予定です。

一方花壇に植わっている株は一日がかりの仕事になるため準備を整えてから行います。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村