にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

サニーレタスも育てています

f:id:okanyanto:20181113210756j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

 

突然ですがおかにゃんは球レタスよりサニーレタスのほうが好きです。
夫は球レタスのほうが好きらしいのですが畑のお世話をしないので意見は無視です。

レタスはブロッコリーと相性がいい(コンパニオンプランツ)ということで育てることにしました。

このブロッコリーはカイ様用です(彼女が唯一盗み食いするものがブロッコリー)。

 

タネを1粒ずつ蒔いて発芽。

f:id:okanyanto:20181113210747j:plain

本場が2~3枚出てきました。鉢底を確認したら若干根が見えましたので十分おおきくなっているよう。そろそろ定植します。

f:id:okanyanto:20181113210739j:plain

その前にアブラムシ(茶色)を駆除しないと・・・・。
数が少なかったのでピンセットで1匹ずつ捕まえる、いつでもどこでも現われるアブラムシ。

f:id:okanyanto:20181113210730j:plain

ブロッコリーの隙間に植えてみました。苗はまだ小さいので隙間だらけですが大きくなったらみっちみっちになる予定。
左に見えるのは違う畝で間引きした春菊です。
発芽率70%程で重ねて蒔いても大丈夫とあったのでその通りにしたら予想以上に発芽。みっちみちになってしまったので間引きし、もったいないのでこちらに植え替え。

 

あとはカモマイルとカレンデュラも植え込む予定でいます。苗は現在育成中。

それでもまだ定植できる場所が十分にあるので今日また種を20粒せるトレーに蒔きました。無事育ってくれますように。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村