にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

敷き藁もどきを作ってみました

f:id:okanyanto:20190205160915j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

緑肥用に育てたエン麦。一部をアスパラガスの霜よけに刈り込んでおりました。寒さも厳しくこれ以上成長も、開花も望めないため刈り込んで敷き藁として春まで保管しておくことにしました。

f:id:okanyanto:20190205160954j:plain

適当に刈り込んだエン麦を麻紐で適当に結び、

f:id:okanyanto:20190205160932j:plain

風通しの良い場所につる下げておきます。

f:id:okanyanto:20190205160923j:plain

一週間後(前日に強風が吹いたため飛ばされてしまった・・)。

f:id:okanyanto:20190205161227j:plain

見た目は緑色ですが全く雨が降らなかったのですっかり乾燥しております。

f:id:okanyanto:20190205161218j:plain

全然足りないので3月になったら畑のあちこちでエン麦を育てなければ。

敷き藁って結構高いのですね。

でも、ゴミとして処分する手間も費用もかからないし分解されれば有機物肥料になるのですからエコな商品ですよね。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村