にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

琉球朝顔越冬成功♪

f:id:okanyanto:20190306190903j:plain
こんばんは、おかにゃんです。

昨年越冬を試みた琉球朝顔。 

okanyanto.hatenadiary.com

当初は不織布を覆うつもりでしたが簡易版の温室を購入。 

たまに水やりをしましたが基本被せっぱなし。 雑草はあえて抜かず保温効果を狙いました。

f:id:okanyanto:20190306190855j:plain

ほら、しっかり生きております。

f:id:okanyanto:20190306190847j:plain

が、ここで気を抜いてしまうと急な寒さで枯れる恐れが・・・。温室を被せてまだまだ防護です。

しかし植え付ける花壇は準備を始めなくてはいけない。 

okanyanto.hatenadiary.com

このあと寒さが厳しくなってきたためエン麦の種まきは延期、春まで待つことにしたのです。 

腐葉土、米ぬかと油かすを混ぜ込んで3ヶ月経過、以前の状態に比べたらだいぶマシになったようです。

バラバラバラと種をすき込みます。※赤い点がエン麦の種です。

f:id:okanyanto:20190306190838j:plain

琉球朝顔を移植するのは5月半ば~6月上旬。それ迄にはエン麦も十分育ってすき込むことができます。今年はしっかり根を張って大量の花を咲かせてほしいものです。

その代わり大量の蛾もコガネムシもやってくる。

kaitokatuobusi.blog.fc2.com

kaitokatuobusi.blog.fc2.com

そして狩りが行われる。 

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村