にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ポンカンと沈丁花

f:id:okanyanto:20190313214854j:plain
おかにゃんはブドウが好き。

こんばんは、おかにゃんです。

 

昔から庭があったら是非植えたいと思っていた植物がありました。

f:id:okanyanto:20190313214846j:plain

沈丁花ジンチョウゲ

ジンチョウゲ沈丁花)とは、ジンチョウゲジンチョウゲ属の常緑低木。チンチョウゲとも言われる。漢名:瑞香、別名:輪丁花。 原産地は中国南部で、日本では室町時代頃にはすでに栽培されていたとされる。雌雄異株だが、日本にある木は雄株が多く、雌株はほとんど見られない。挿し木で増やす。赤く丸い果実をつけるが、有毒である。花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われる。 Wikipediaより

念願叶ってやっと1株購入。
これはきっと雄株。種がこぼれて増える心配がないので楽です。と言うか、沈丁花の果実って見たことがないです。

f:id:okanyanto:20190313214829j:plain

背丈は1m程、その代わりまん丸く大きく育つ(横幅は結構大きくなる)ので周りに障害のない広い場所に植えました。
子供の頃近所にあった大きな沈丁花(幅1m程)のように育つまで何年かかるか分かりませんがこの大きさで花が咲いているので来年はもっと咲かせてくれるでしょう。

そしてもう一つ。

f:id:okanyanto:20190313214810j:plain

柑橘類を1株植えたいんだよね (おかにゃん)の言葉を覚えていた夫。

ならば自分が好きなポンカンをと苗木を購入しました。

f:id:okanyanto:20190313214818j:plain

掘った穴の中にぼかしを混ぜ込み、

f:id:okanyanto:20190313215013j:plain

倒れないように支えを刺して完了。

f:id:okanyanto:20190313215002j:plain

栽培方法を調べないとと思っていた翌日。

ポンカンはそのままだと真っ直ぐ上に伸びるから枝を誘引する必要があるんだって♪  (夫)

自分で選んだだけのことはありますね、でもお世話はきっとおかにゃんがする・・・。

果たして収穫できる日はいつだろうか・・・。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村