にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

キュウリの剪定 2019

f:id:okanyanto:20190725190243j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

梅雨が明けたのでしょうか?晴天です。

 

おかにゃん家のほったらかし農園には2本キュウリが育っています。

f:id:okanyanto:20190725190221j:plain

こんなに小さかった苗も

f:id:okanyanto:20190725190232j:plain

すくすくと生長し、キュウリを何本も実らせてくれました。しかしこの長雨の影響なのかはたまたうどんこ病が原因なのか、つるが伸びても花が咲かない状態になってしまいました。

f:id:okanyanto:20190725190316j:plain

寿命と諦め引っこ抜こうかと考えていたら2本とも根元であたらしい脇芽が順調に育ちはじめていました。そこで若返りを図ろうと調子の悪いつるを根元から切断。 

背丈はもの凄く短くなってしまいましたが今順調に生長中、この写真では分かりませんが花も咲き小さな実がなってきています。

f:id:okanyanto:20190725190252j:plain

このまますくすくと大きくなることを祈る。

 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村