にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

猫草の水耕栽培にチャレンジ

f:id:okanyanto:20191018144525j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

10月は台風や雨空ばかり。イマイチはっきりしないお天気が続きました。畑の土もなかなか乾いてくれません。

最近新たに取り組み始めたことを。

猫草の水耕栽培です。種は春に収穫したエン麦の種です。

今使っている容器はこちら↓

 説明書通りに一日種を水につけてから日に当たらないように(土の代わりですね)アルミホイルで光が入らないように覆い被せます。

f:id:okanyanto:20191018145616j:plain

スプラウトは収穫するまで日に当てません。が、これはあくまでも猫草。猫草らしく青々茂る必要がありますから発芽したら日に当てます。

植物の生命力は強いです。日に当たらず白かった新芽は半日もすれば葉緑素が出来て緑に変わります。

f:id:okanyanto:20191018145653j:plain

種を蒔いてから約一週間、(もう食べられていますが)見事な猫草となりました。

f:id:okanyanto:20191018144547j:plain

 それにしてもすごい根の張り。

f:id:okanyanto:20191018145600j:plain

その後、市販の猫草の種を同様に育ててみたら全然育ってくれなかった・・・・・。種は大きいしお値段も高かったのに何が違うんだろう。 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村