にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ほったらかし農園の現状 2021

f:id:okanyanto:20210331211335j:plain

一年以上放置しておりました。こんばんは、おかにゃんです。

おかにゃんこっちのブログはもうやらないの? (夫)

いっそ家庭菜園ブログにするかねぇ (おかにゃん)

と言うことでほったらかし農園の現状です。

ブロッコリー、水菜、ほうれん草が収穫できております。 手前に埋まっているネギはスーパーで購入したものです。

ネギは土に埋めておいたほうがいい リーダー(TOKIO城島)が言ってたんだもの。

f:id:okanyanto:20210331211310j:plain

蕗も健在。こごみもあるよ。

f:id:okanyanto:20210331211259j:plain

不織布を回収しようとしたらテントウムシの幼虫が温々していました、今年もテントウムシだらけになりそう。アブラムシ対策もこれでバッチリです。

f:id:okanyanto:20210331211323j:plain

カリンの枝に産み付けられたカマキリのたまごを発見。肉食の虫の確保はバッチリ♪

f:id:okanyanto:20210331211344j:plain

元々農薬も殺虫剤も化学肥料も使っていないこの畑、昆虫天国になるわけです。当然ミミズも沢山いるよ、でも気にしない。

元々土が軟らかくて耘機のプチナさんのお陰であっという間に半分だけ田起こしが終了した畑。草刈りが一番大変。

4月中にもう半分を終わらせる予定です。

f:id:okanyanto:20210331211357j:plain

猫草はしっかり生えているからカイ様の不満はないはず。

今年はしっかり計画を立てようと心に誓います。

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村