にゃんこまみれの楽しい暮らし

ささやかなにゃんずとの生活と家庭菜園日記

スポンサーリンク

ポンカン収穫しました 2019

f:id:okanyanto:20191209200237j:plain

こんばんは、おかにゃんです。

春先に定植したポンカンさん。

5月に無事花が咲き誇り実をつけました。

okanyanto.hatenadiary.com

沢山小さな実が付き、みかんの葉にアゲハチョウもたまごを産み付けに来ていました。

が、アゲハチョウの幼虫は5齢幼虫迄育つと忽然と姿を消すのです。きっと野鳥に食べられたのでしょう・・・。

f:id:okanyanto:20191209200307j:plain

その後生理落果を経て最終的に残ったのは10個ほど。

11月に入ると黄色みを帯びてきました。

f:id:okanyanto:20191209200257j:plain

11月末にはすっかり黄色くなりました。

f:id:okanyanto:20191209200247j:plain

12月8日、実も柔らかくなったためそろそろいいかと収穫。

f:id:okanyanto:20191209200219j:plain

ずいぶん小さいね、株が小さい割りに実をならせすぎたんだろうね (夫)

じゃ、食べてみようか (おかにゃん)

は???? みかんはすぐには食べられないよ、追熟するんだから (夫)

へ????? (おかにゃん)

 

みかんって完熟しないのかな?でもみかん狩りってあるよねぇ・・・。と思いながらも2週間ほど追熟させてみましょうか。 

スポンサーリンク

 

参加しています。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村